未就園児教室・施設開放

一時保育

未就園児親子教室 みひかりキッズ

~ 幼稚園入園前のお子様を子育て中の保護者様へ~
みひかり幼稚園では、未就園児のお友だちを対象に親子で楽しく活動できる場として、未就園児親子教室『みひかりキッズ』を開催しております。
入園先はまだ決めていない方の幼稚園の雰囲気をお楽しみいただく機会としてもご利用下さい。職員一同新しい出会いをお待ちしております。
親子で楽しめるみひかりキッズは、専任講師の指導により親子のスキンシップやお子様の発達支援を促す場所です。お子様には集団遊びの楽しさを、保護者さまには情報交換の場としてのお役立ていただけます。入園先はまだ決めていない方の幼稚園の雰囲気をお楽しみいただく機会としてもご利用ください。
場所 みひかり幼稚園東園舎
時間 10時~11時
対象 2019年4月2日~2021年4月1日生まれ
定員 20組
服装 私服(動きやすいもの、汚れてもよいもの)
持ち物 うわばき(室内用の靴)・水筒
クレヨンまたはマーカー・はさみ・のり
費用 入会金・・・5000円
※入園時に入園手数料とします 。
名札代・・・親 230円
子 150円
参加費・・・学期初めに(5月・9月・1月)集金いたします。
◎1学期 2,000円
◎2学期 2,500円
◎3学期 1,250円       
日程 火曜日(月2~3回) (1学期8回・2学期10回・3学期5回)
3学期 日程 【1月】
・1月16日・1月23日
【2月】
・2月13日・2月20日
【3月】
・3月5日

プレ幼稚園 みひかりステップ

~ 幼稚園入園前のお子様を子育て中の保護者様~
みひかり幼稚園に翌年度入園を希望されるお子様を対象とした、生活準備のためのプレ幼稚園です。
在園児と同じように保護者さまと離れ安心できる保育環境の中で、お子様の自立心を育てていきます。
集団生活にいち早く参加させることにより、気持ちを安定させスムーズな入園を促していきます。
対象年齢 2019年4月2日 ~ 2021年4月1日生まれ
保育実施日 水・金(年間全50回程度)
保育時間 1学期 5月~7月  9時30分~11時30分
2学期 9月~12月 9時30分~13時
3学期 1月~ 3月  9時30分~13時
昼食 水曜日 ・・・ 愛情弁当(お家からの手作り弁当)持参の日
金曜日 ・・・ 愛情弁当もしくは、お申し込みにより在園児と同じ給食(320円)
保育内容 ・基本的生活習慣を身に着け、幼稚園入学準備。(身支度、排泄、食事等)
・遊びを中心とし、成長に合わせた活動。(読み聞かせ、制作活動、外遊び等)
欠席連絡 欠席する場合は、9:15までに園へ連絡ください。
048-997-8341
持ち物 ☆通園バック ☆タオル ☆出席カード ☆うわばき(市販の上履き、無地の白) ☆遊び着(2学期から) ☆カラー帽子 ☆ハンカチ ☆ポケットティッシュ  ☆着替え  ☆オムツ(袋に入れて) ☆水筒(水かお茶)
費用
入会金・・・5000円
※入園時に入園手数料とします 。
保育料・・・◎1学期  月極 5,100円       
◎2・3学期  月極 8,100円
遊び着・・・2200円 ※入園してからも使えます。
カラー帽子・・・1300円 ※入園してからも使えます。
名札 ・・・ 150円
保護者名札 ・・・ 230円
3学期予定 【1月】
・1月12日・1月17日・1月19日・1月24日・1月26日

【2月】
・2月9日・2月16日・2月28日

【3月】
・3月1日・3月6日・3月8日



※こちらは予定です。行事や天候等によって変更となる場合があります。

施設開放 みひかりガーデン

~ 幼稚園入園前のお子様を子育て中の保護者様へ~
令和5年 3学期 開催のお知らせ
みひかりガーデンは、幼稚園の施設を開放して、入園前のお子さまには遊び場を、保護者さまには交流の場を提供するものです。広い園庭やホールで自由にお子さまを遊ばせてあげてください!
・親子で楽しい時間を過ごしたい方
・育児についてのお悩みを解消したい方
・幼稚園選びを真剣に考えている方
・月齢の近いお友だちと出会いたい方
・みひかり幼稚園に興味をお持ちの方
遊びに来てくださいね♪
対象年齢 2019年4月2日 ~ 2021年4月1日 生まれのお子様と保護者さま
場所 みひかり幼稚園 ホール ・ 園庭
3学期の日程 1月15日(月)・ 2月19日(月)
時間 10時 ~ 12時 ※左記の時間内、いつでも参加、お帰り自由です。
参加費 無料
持ち物 うわばき(親子とも)、水筒
ご注意
必ず保護者同伴でご利用下さい。
公園と同じ考え方でお子様の安全確保は保護者さまの責任でお願いします。
防犯上の理由から、ご利用の保護者さまにはご記名をいただいております。
ご了承下さい。
※染症対策の為、検温・消毒、マスク着用にご協力ください。

園庭開放 ほのぼのふれ愛サタデー

~ 幼稚園入園前のお子様を子育て中の保護者様へ~
令和5年度 子育て支援事業
ほのぼのふれ愛サタデー 参加者募集
子どもたちには、よい遊び場と、友達と遊ぶ楽しさを!
お母さんには、おつきあいの輪を広げ、世界を広げる機会を!
 新緑のまぶしい季節になりました。さわやかな風に誘われて体を大きく伸ばして動き出したくなりますね。
 新型コロナ感染症が猛威を振るったこの2年、さまざまなイベントが中止や縮小となり大切な親子のふれあいの場や機会が減ってしまいました。まだ油断はならないものの重点措置も解除され、少しずつ行動制限も緩和されつつある今、みひかり幼稚園では大切な親子ふれあいの時間を取り戻し、安心してお子様と遊べる場の提供とともに、同じ子育て中の保護者さま同士のコミュニケーションの場として園庭・園舎を開放したいと思います。
 子育て支援のために微力ではありますが、いろいろな形で進めていきますので、お知り合いの方もお誘いの上、たくさんの方の参加をお待ちしております。
 ※事前予約はありませんので、いつでもお気軽においでください。
 ※感染症対策の為、手指の消息、マスク着用をお願いします。
 
対象 2歳~幼稚園年長までの子どもとその兄弟及び保護者(父 ・母 ・ 祖父母)
在園、未就園は問いません。 保護者同伴のない子は不可です。
3学期の実施日 ①1月13日(土)②2月10日(土)
受付 9時30分~
受付場所 正面玄関
終了 11時30分
※参加人数が多くなってしまった場合は、入場制限することがございます。 予めご了承ください。
持ち物 うわばき(親子とも)、水筒
参加費 無料
ご注意 必ず保護者同伴でご利用ください。
感染症対策の為、検温・消毒、マスク着用にご協力ください。
内容 ★子どもたちの遊び場と保護者さまのコミュニケーションの場を提供するものです。
★自由にお子様を遊ばせてください。 保護者さまも子どもたちの様子を見ながら、ご歓談ください。
★公園と同様に、園舎・園庭内外でのお子様の安全は保護者さまで確保してください。
★不審者の入場防止や緊急時の連絡等のため園庭内へ入場される方は、当日受付で参加者カードに住所・氏名等を記入してください。
 

お問い合わせ

お問い合わせはお電話または、
お問い合わせフォームにて承ります。
お気軽にお問い合わせください。