埼玉県八潮市みひかり幼稚園は 遊びを通して、自ら考え、自ら学ぶ自立した子どもの育成に力を注いでいます。

園からのお知らせ
みひかり幼稚園プレ幼稚園

園からのお知らせ

園のカレンダー

園のアルバム(在園児用)

今月のピカリちゃん

園だより

前月の園だよりはこちら >>

7月園だより

 梅雨の合間に、太陽の光がキラキラと降り注ぐ日が増えてきました。夏はもうすぐですね。
さて、1学期も残すところ後12日となりました。入園・始業式、花まつり、青葉まつり…とほぼ1ヶ月ごとのお子様の様子をご覧になっていかがでしたか?きっとその成長ぶりに驚かれたことでしょう。特に先日の青葉まつりの式典中の子どもたちの朝の活動と、ありがとうの発表は、毎日のみひかりタイムの成果がよく表れていたと思います。 みひかり幼稚園自慢の子どもたちです。
全園児が《ののさまの子》としてすくすくと成長しています。

この時期の子どもたちは、活動が旺盛で汗をたくさんかきます。ハンカチやタオルで拭く、上着を脱いで調節する、水分補給をこまめにする…等、元気に暑さを乗り越えられるように指導していきます。ご家庭でも健康管理にご協力下さい。

歯みがきがんばり表の提出について

先月配布しました《がんばり表》の日付も残り少なくなってきました。歯みがき習慣は定着してきていますか?
園では昼食後に歯みがきをしています。朝・晩の歯みがきもよろしくお願いします。
《がんばり表》は7月1日に提出して下さい。

観劇について

[日時]7月1日(年長・ひよこ・うさぎ)、7月2日(年中・りす)
[場所]草加文化会館
[内所]花さき山・つのぶえのうた 他

*全園児を担任が引率していきます。
*服装は夏制服に園指定ハイソックスです。

*登降園は平常の時間です。

お願い

水鉄砲にする空容器(シャンプーや台所洗剤などの 水がよく飛ぶ右記のような容器。ポンプ式でないもの。)
を夏期保育までに用意しておいて下さい。
また、容器のふたには必ずお子様の名前を書いて下さい。

引き取り訓練について(詳細は後日配布のお手紙をご確認下さい)

[日時]7月12日(金)11:15~  
[場所]園庭(雨天時ホール)  
[内所]災害発生後の引き取り訓練    
 
・園児は防災頭巾を被ったまま園庭に避難しています。     
・お迎えの方は園児を引き取った後、 チェック表に続柄のチェックをお願いします。

・担任は防災頭巾のマジックテープで取れる方の 名札を預かります。
※緊急時を想定した訓練です。 お迎えに来られる方も、道路の破損や通行止めなどを想定して頂き、なるべくお車以外の手段でお迎えをお願い致します。

園のカレンダー

預り保育 預り保育実施日

☆月末統計日には、しゅっせきノートをお預かりします。

☆毎月1回、その月に生まれた子どもたちを囲み、誕生会を開きます。
「大きくなったね」「おめでとう」そんな気持ちを込めて誕生児の保護者とともに 、成長を喜び合う会にします。

☆バスの乗降について・・・到着時刻よりも若干早めにお待ち下さい。

☆なお、予定時刻に不在の場合、通過することもありますがご了承下さい。

愛情弁当の日 愛情弁当の日
降園時間11:00 降園時間
降園時間13:00
降園時間13:30
降園時間14:30
※午前保育時の預かり保育はお弁当持参です。

★みひかり幼稚園動画について★
「YouTubeみひかり幼稚園」と検索してください。


ページトップに戻る