埼玉県八潮市みひかり幼稚園は 遊びを通して、自ら考え、自ら学ぶ自立した子どもの育成に力を注いでいます。

園からのお知らせ
みひかり幼稚園プレ幼稚園

園からのお知らせ

園のカレンダー

園のアルバム(在園児用)

今月のピカリちゃん

園だより

前月の園だよりはこちら >>

6月園だより

今年もあじさいの美しい季節がやってきます。幼稚園のまわりでは田植えが始まり、ツバメが空を飛び回っています。
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言も解除され、ようやく幼稚園が始まりました。

保護者の方も子どもたちも不安でいっぱいかと思いますが、まずは一日も早く幼稚園や先生・友だちに慣れ、『幼稚園って楽しいな』と感じられるように、心に寄り添って保育をしていきたいと思います。
乾いた地面が雨水を吸い込むように、子どもたちもきっと毎日の生活を思う存分味わいながら
ぐんぐん成長していくことでしょう。
また、家庭は子どもの拠り所・安定の場です。幼稚園と家庭との連携プレーで、
子どもたちの持てる力を大きく伸ばしていきましょう。

お知らせ

○衣替えについて

6月2日(火)より夏服・夏帽に衣替えします。肌寒い日は、夏服の下にブラウスを着用し調整して下さい。
(本日付 お手紙参照)

○花まつり・青葉まつりについて

花まつりはおしゃかさま、青葉まつりは弘法大師(空海)さまの誕生を祝う行事です。
今年の親子の集いは26日ですので楽しみにお待ち下さい。(詳細は後日お知らせします)

○創立記念日について

昭和40年2月1日に埼玉県より認可を受け、みひかり幼稚園が誕生しました。八潮市で一番最初の幼稚園です。  当時園舎は八條橋北にありましたが、平成5年4月に現在の場所に移転しました。
同年6月26日に近隣の方・旧職員・父母の会の方等を招待し、落成式を行いましたので、この日を創立記念日としています。
これまで5080名の「みひかりっ子」が卒園し、ご縁あってそのお子さんも多数入園しています。
のの様の教えが代々受け継がれていくことは素晴らしいですね

○月末統計について

毎月の月末統計日に『出席ノート』を預かります。

○誕生日会について

毎月1回その月に生まれた子どもたちを囲み、誕生日会を開きます。(今年は新型コロナウィルスの影響で休園でしたので、4月・5月誕生児も今月にお祝いします。)「大きくなったね!」「おめでとう!」そんな気持ちを込めて、誕生児の保護者とともに成長を喜び合う会にしたいと思います。

園のカレンダー

預り保育 預り保育実施日

☆月末統計日には、しゅっせきノートをお預かりします。

☆毎月1回、その月に生まれた子どもたちを囲み、誕生会を開きます。
「大きくなったね」「おめでとう」そんな気持ちを込めて誕生児の保護者とともに 、成長を喜び合う会にします。

☆バスの乗降について・・・到着時刻よりも若干早めにお待ち下さい。

☆なお、予定時刻に不在の場合、通過することもありますがご了承下さい。

愛情弁当の日 愛情弁当の日
降園時間11:00 降園時間
降園時間13:00
降園時間13:30
降園時間14:30
※午前保育時の預かり保育はお弁当持参です。

▼  コロナウイルス感染状況によっては予定が変更になります。 ▼

登園日の持ち物

・防災頭巾 ・お道具箱 ・お弁当 ・水筒(水又はお茶) ・遊び着 ・短パン ・上履き

・手拭きタオル ・カラー帽子 ・着替え(汚れた時用のお着換え) ・オムツ(必要な方)

・出席ノート ・絵具(年長のみ) ・筆洗いバケツ(年長のみ) ・絵具用雑巾(年長のみ)

※お弁当、出席ノートはぞうさんカバンに入れて、その他の持ち物は通園バックに入れて下さい。


★みひかり幼稚園動画について★
「YouTubeみひかり幼稚園」と検索してください。


ページトップに戻る