埼玉県八潮市みひかり幼稚園は 遊びを通して、自ら考え、自ら学ぶ自立した子どもの育成に力を注いでいます。

園からのお知らせ
みひかり幼稚園プレ幼稚園

園からのお知らせ

園のカレンダー

園のアルバム(在園児用)

今月のピカリちゃん

園だより

前月の園だよりはこちら >>

6月園だより

まもなくあじさいの美しい季節がやってきます。幼稚園のまわりではツバメが空を飛び回り、
もうすぐ田植えの季節が始まります。 園児たちも乾いた地面が雨水を吸い込むように、毎日の生活を思う存分味わいながらぐんぐん成長しています。 子どもたちは一日の生活リズムもつかめてきました。初めての水泳・英語・ダンスも楽しく取り組んでいました。すべり台や鉄棒の順番を待ったり、砂場で道具の貸し借りをしている姿はとてもほほえましいです。これから梅雨の季節を迎え、戸外遊びが少なくなりますが、室内遊びを充実させながら友だちとのかかわりを深めていきたいと思います。

衣替えについて

6月3日(月)より夏服・夏帽に衣がえします。肌寒い日は、夏服の下にブラウスを着用し調整して下さい。
(5月24日付 お手紙参照)

歯科検診について 園医 沼尾尚也 先生

朝食後、歯みがきをしてから登園して下さい。

青葉まつりについて

弘法大師(空海)さまの誕生を祝う行事です。親子の集いもお楽しみ下さい。(詳細は後日お知らせします。)

交通安全教室について

草加警察と交通安全母の会の方に交通安全のお話や、横断歩道の渡り方の実技指導をしていただきます

創立記念日について

昭和40年2月1日に埼玉県より認可を受け、みひかり幼稚園が誕生しました。八潮市で一番最初の幼稚園です。
当時は八條橋北にありましたが、平成5年4月に現在の場所に移転しました。同年6月26日に近隣の方・旧職員・父母の会の方等を招待し、落成式を行いました。この日を創立記念日とし、休園とします。
これまで5000名あまりの「みひかりっ子」が卒園し、ご縁あってそのお子さんも多数入園しています。
のの様の教えが代々受け継がれていくことは素晴らしいですね。

個人面談について

お子様ひとりひとりの様子を伺い、今後の保育に生かしていきたいと思います。3日間午前保育です。
降園後の遊びにも注意して下さい。(詳細は後日お知らせします。)

フルーツバスの運転手さんが変わりました

本山松夫先生が5月10日付で退職し、新しく山本正勝先生が フルーツバスを運転します。
本山先生ありがとうございました。
山本先生これからよろしくお願いします。

園のカレンダー

預り保育 預り保育実施日

☆月末統計日には、しゅっせきノートをお預かりします。

☆毎月1回、その月に生まれた子どもたちを囲み、誕生会を開きます。
「大きくなったね」「おめでとう」そんな気持ちを込めて誕生児の保護者とともに 、成長を喜び合う会にします。

☆バスの乗降について・・・到着時刻よりも若干早めにお待ち下さい。

☆なお、予定時刻に不在の場合、通過することもありますがご了承下さい。

愛情弁当の日 愛情弁当の日
降園時間11:00 降園時間
降園時間13:00
降園時間13:30
降園時間14:30
※午前保育時の預かり保育はお弁当持参です。

★みひかり幼稚園動画について★
「YouTubeみひかり幼稚園」と検索してください。


ページトップに戻る