埼玉県八潮市みひかり幼稚園は 遊びを通して、自ら考え、自ら学ぶ自立した子どもの育成に力を注いでいます。

園からのお知らせ
みひかり幼稚園プレ幼稚園

園からのお知らせ

園のカレンダー

園のアルバム(在園児用)

今月のピカリちゃん

園だより

前月の園だよりはこちら >>

11月園だより

 園庭の木の葉が赤や黄色に色づき始め、一年中で最も色彩豊かな季節になってきました。運動会を経験した子どもたちは「協力すること」・「規律を守ること」などの大切な心構えを身に付け、「やれば何でも出来る」という自信に満ちた表情をしています。日々の生活の中では友だちを思いやったり、進んでお手伝いをしたりと心の優しさが表れています。
 身長も体重も増加し、実りの秋にふさわしい心身の発達といえるでしょう。
今月は年長の思い出作りの行事として、市民音楽祭があります。みひかりタイムの成果を存分に発揮して下さい。
 行事が終わるたび、子どもたちの成長を目の当たりにして、私たち職員も感慨無量になります。 これから少しずつ寒くなってきますが、元気タイムで丈夫な身体作りをしていきましょう。

入園願書受付について

11月1日(金)は、令和2年度新入園児の願書受付・面接です。ご近所・お知り合いの未就園児さんを多数お誘い下さい。 (*入園願書受付・面接のため、在園児は休園となります。)

市民音楽祭について

24日(日)に年長児がメセナで歌の発表をします。

発表時間は13:30頃です。ご都合のつく方はお出かけ下さい。

おゆうぎ会予行・写真撮影について

27日(水)の予行と、12月2日(月)の園内発表会では、本番と同じ衣装を着て踊ります。
両日とも体操着の上に制服の上着を着て登園して下さい。上着は発表までの待ち時間に羽織ります。
また、予行の日には写真撮影もしますので、なるべく欠席しないようにお願いします。

安全教育(消防訓練)について

 消防署の指導の下、消防訓練(地震発生→火災発生→避難)を行います。『お(おさない)』『か(かけない)』『し(しゃべらない)』『も(もどらない)』の約束を守り避難しましょう。

教育の日について

年少・年中のみ午前保育(11時降園)となります。
年長は通常保育後、八潮メセナにて発表をし、おむかえ場所はメセナ隣の公園となります。
給食はありませんので愛情弁当を忘れずに持って来て下さい。
※詳しくは10月2日配布のお手紙をご参照下さい。

12月の予定

☆園内発表会     12月 2日(月)
☆おゆうぎ会準備   12月 4日(水)
(*前日準備のため1:00降園です。)
☆おゆうぎ会     12月 5日(木)・・・八潮メセナ
☆おもちつき     12月11日(水)

★みひかり幼稚園動画について★
「YouTubeみひかり幼稚園」と検索してください。


ページトップに戻る