埼玉県八潮市みひかり幼稚園は 遊びを通して、自ら考え、自ら学ぶ自立した子どもの育成に力を注いでいます。

園からのお知らせ
みひかり幼稚園プレ幼稚園

園からのお知らせ

園のカレンダー

園のアルバム(在園児用)

今月のピカリちゃん

園だより

前月の園だよりはこちら >>

5月園だより

緑が目にしみ、そよ吹く風が心地よい季節となりました。 入園・進級から2週間、
不安と緊張でいっぱいだった新入園児の目もキラキラと輝きだし、少しずつ生活のリズムをつかんできているようです。給食の時間も『おいしいね!』とニコニコしながら食べています。 進級児はきまりを守り、みんなのお手本となる行動をしています。
泣いている子の面倒を見たり、着替えの手伝いをしたりと、頼もしいお兄さん・お姉さんになっています。 花まつりの日には、入園式と比べものにならないくらい成長した子どもたちをご覧下さい。 5月は気候も良く、戸外遊びが活発に展開される時期でもあります。
ケガのないように注意しながらのびのびと遊び、集団行動のきまりを身に付け、守る態度を養っていきたいと思います。

習字指導について(年長のみ)

園長を中心として、無理のないよう楽しく指導していきます。下記のものを指導日に持たせて下さい。
○文鎮 ○雑巾 ○硯 または 小さめな灰皿 ○文鎮・硯・雑巾を入れる袋
*毛筆・半紙・下敷き等の用具は園で用意します。
*遊び着を着用しての指導ですが、習字指導日は汚れてもよい肌着やブラウスで登園して下さい。(習字指導用の遊 び着を持たせている方もいます。)

内科検診について 12:30~ 園医 徳永克彦 先生

園長を中心として、無理のないよう楽しく指導していきます。下記のものを指導日に持たせて下さい。
○文鎮 ○雑巾 ○硯 または 小さめな灰皿 ○文鎮・硯・雑巾を入れる袋
*毛筆・半紙・下敷き等の用具は園で用意します。 *遊び着を着用しての指導ですが、習字指導日は汚れてもよい肌着やブラウスで登園して下さい。(習字指導用の遊 び着を持たせている方もいます。)

習字指導について(年長のみ)

16日(木)年中・ひよこ
24日(金)年長・うさぎ・りす
*一人で着脱しやすい肌着を着用して下さい。
*くつ下・肌着・ブラウス・スカート・ズボン等、身につけるもの全てに名前を記入して下さい。

安全教育について

年間を通して安全教育を行い、緊急時に備えて体制を整えていきます。(地震、火災、防犯、交通安全…etc)

その他のお知らせ

○総会・花まつりの詳細は24日付の手紙をご覧ください。
○花まつり(11日)の式典終了後、親子の集いがあります。大好きなお母さ んの顔を思い浮かべながら、心をこめてプレゼントを作っています。当日 は素敵な笑顔でお子さんの思いを受けとめて下さい。

園のカレンダー

預り保育 預り保育実施日

☆月末統計日には、しゅっせきノートをお預かりします。

☆毎月1回、その月に生まれた子どもたちを囲み、誕生会を開きます。
「大きくなったね」「おめでとう」そんな気持ちを込めて誕生児の保護者とともに 、成長を喜び合う会にします。

☆バスの乗降について・・・到着時刻よりも若干早めにお待ち下さい。

☆なお、予定時刻に不在の場合、通過することもありますがご了承下さい。

愛情弁当の日 愛情弁当の日
降園時間11:00 降園時間
降園時間13:00
降園時間13:30
降園時間14:30
※午前保育時の預かり保育はお弁当持参です。

★みひかり幼稚園動画について★
「YouTubeみひかり幼稚園」と検索してください。


ページトップに戻る